久について

代表プロフィール

ECコンサルタント
工藤 暢久(くどう のぶひさ)

    • 宣伝会議講師
    • 一般財団法人ネットショップ能力認定機構認定講師
  • 1976年 愛媛県生まれ。
  • 関西学院大学大学院 法学研究科修了後、教育サービス企業にてECサイトの構築・運営、マーケティング業務に従事。
  • 2005年4月 博報堂グループのデジタルエージェンシー(広告代理店)株式会社スパイスボックス入社。
    Webマーケティングプロデューサー、ECコンサルタントとして大手企業の各種Webマーケティング・EC業務を行う。
  • 2012年3月 株式会社スパイスボックス退社
  • 2012年4月 株式会社久事業開始

■講演・執筆実績

  • デジタルフォレスト社主催 マーケティングROI 東京国際フォーラムで「Webアクセス解析データを活用した戦略的ECサイトリニューアル」をテーマに講演。
  • 株式会社インプレスビジネスメディアのWeb担当者ForumにてSEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版に日本のSEOプロ22人の1人として参加。検索エンジンアルゴリズムの評価を行う。
  • ad:tech Tokyoにて「EC戦略なう」、「EC×テクノロジ ~未来のECサイト~」をテーマに講演。
  • 翔泳社MarkeZineにて「顧客満足向上でさらなるサイト成長を目指す!~ECサイト顧客マネジメント戦略」を執筆(全6回)。
  • 大阪、福岡、鹿児島、東京4都市にて「売上を右肩上がりにさせるECサイトの構築」をテーマにセミナー講演。
  • 2017年2月~宣伝会議の有料講座「メーカー・ブランドのためのEC活用実践講座」にて登壇中。

■業務実績

広告代理店時代に大手飲料メーカー、大手化粧品メーカー、大手健康食品メーカー、テレビ局、グローバルラグジュアリーブランド、グローバルソフトウェア企業、食材宅配企業、大手通信教育企業等のECサイト構築(主にフルリニューアル)プロデュース、ECコンサルティングを経験。
2012年の起業後も主幹コンサルタントとして年商数百億円の大手通販企業、年商数十億円のグローバルメーカー、食品メーカー等のECサイト分析・継続的改善を繰り返し売上の右肩上がりを支える。
総合通販、単品通販の両方のノウハウを持ち合わせ、ブランディング・インターネット広告・SEM・システム(adtech)プロデュース、通販分析の業務経験から検証重視型のDMAIC(ディマイク)手法を用いてECビジネスを成功に導く全方位型コンサルタント。
ここ数年は、BtoC EC領域だけではなくBtoB EC領域にも注力している。

PAGE TOP