社員インタビュー

Webコーダー Aya

IT業界未経験からのスタート

 

現在の仕事内容

コーダーとして、ECサイトの構築・カスタマイズやLPの作成など、デザイナーの作ったデザインをWeb上でカタチにする作業を行っています。ECサイトは、EC構築プラットフォームやWordPress等のCMSを使用しています。久のクライアントは多岐に渡るため、毎日のちょっとしたサイト更新から数ヶ月規模でのサイトリニューアルまで、様々な業務に関わることができ、とても充実した日々を過ごしています。

 

IT業界未経験での入社

久に入社する前にはIT業界での勤務経験は全くなく、パソコンはワードやエクセルが最低限使える程度、ITに関してはほとんど素人でした。結婚を機に前職を退職し、専業主婦をしていた時期もありましたが、家にずっといるのが性に合わず、手に職をつけたいと思って、ITの職業訓練に通うことを決めました。そして「Webサイト制作科」というコースで、ITの基礎やHTML/CSS等について受講した後、久と出会いご縁を頂戴しました。職業訓練は自分にとって非常に為になるものでしたが、実務はやはりまったくの別物で、戸惑うこともありました。しかし、真っ白なところから自分の手でページを作っていく楽しさや達成感は、入社前にイメージした通りのものでした。

 

久の職場環境

久での仕事の流れはとてもスピーディーで、東京にいる代表やディレクターとの距離感も近く、良い緊張感を持って働ける環境だと思います。松山オフィスの先輩方も職種を問わず面倒見の良い方ばかりなので、程よいアットホーム感もあり居心地が良いです。

私は前述の通り未経験での入社だったのですが、先輩方の助けを借りながら日々いろいろなことにチャレンジさせてもらっています。昨日できなかったことが今日できるようになったり、昨日より速くできるようになったり、毎日自分の変化や成長を感じることができます。できることが増えるにつれて、任せてもらえる仕事が少しずつ増えていくのが嬉しいです。

 

今後の目標

コーディング以外の知識も少しずつ増えていますが、早く1人前になって、プログラマーとして、ひとりで1からサイトを立ち上げられるようになること、会社の戦力になることが直近の目標です。今後は、PHPやPythonなどのプログラミング言語や、基本情報技術者試験などにも積極的にチャレンジして、自分の引き出しを増やしていこうと思っています。そして、仕事と家庭を両立して長く働き続けていきたいです。

PAGE TOP