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DMAICコンサルティング

DMAICコンサルティング

売上目標が明確なEC事業に最適な、検証重視型のDMAIC(ディマイク)手法を用いて、定期コンサルティングを行います。

DMAIC(ディマイク)とは

 シックスシグマ(統計分析手法、品質管理手法を体系的に用いてサービス提供などの各種プロセスの分析を行い、原因の特定やそれに対する対策を実施し、顧客満足度の向上などをしていく)活動における、プロセス改善の手順のことをDMAIC(ディマイク)といいます。
「定義」=Define、「測定」=Measure、「分析」=Analyze、「改善」=Improve、「管理」=Controlの5つのフェイズから構成されます。

 ECサイトのコンサルティング業務を行う場合、同じプロセス改善手法としてよく知られている「PDCAサイクルマネジメント」を適用するよりも、明確なゴール=売上、KPIを定義してギャップ分析を行いながらゴールに向かっていく(改善していく)手法の方がより適していると考え、株式会社久では「DMAICサイクルマネジメント」によるECコンサルティングを行っています。また、今やECサイト運用には欠かせないアクセス解析ツールの重要性にフォーカスするため、明確に「測定」プロセスがあるDMAICこそECサイト運用に最適なプロセス管理手法だと考えています。

5つのフェイズの詳細

 DMAIC手法における5つのフェイズ(「定義」=Define、「測定」=Measure、「分析」=Analyze、「改善」=Improve、「管理」=Control)の詳細をご説明します。これらのうち「分析」「改善」「管理」を定期的に繰り返すことにより、確実に売上のあがるECサイトにしていきます。

1.「定義」=Define

年間売上目標が決まっている場合は、ECサイトにおける主要指標(KPI)を把握した上で、各種改善及び集客拡大、総務省「家計調査」、社会行事・イベント把握、キーワードの月間検索回数、検索トレンド等の調査により月にどれくらいの売上をあげるべきか販売計画を立案させていただきます。
また、ECサイトにおける主要指標についても売上目標から逆算して現状の数値をどれくらい改善する必要があるかを提案させていただきます。

2.「測定」=Measure

ご予算に応じたアクセス解析ツールの選定、導入支援及び設定支援をさせていただきます。最近のアクセス解析ツールでは、ECサイトから各種アクセス解析ツールに変数として特定の値を受け渡すことで様々な詳細分析ができるようになっています。

3.「分析」=Analyze

ユーザー視点によるECサイト評価、アクセス解析の2つの方法でレポーティングを実施します。売上目標及び目標KPIとの間にギャップが発生している場合、なぜ、ギャップが発生しているのか?集客が不足しているのか?サイト構造に問題があるのか?ページの構成に問題があるのか?カート以降のフォームに問題があるのか?を具体的に明らかにしていきます。

4.「改善」=Improve

分析により抽出したギャップの原因及び課題に対して、ご予算、システム状況をお聞きしながら改善施策案(サイト構造、購入導線、ページ構成、カート導線、集客、コンテンツ、サービス、機能、CRM等)をご提案させていただきます。改善案は全てタスクとしてリスト化し、売上への影響度が高いタスク順に優先度を設定いたします。

5.「管理」=Control

改善タスクの実行状況と施策効果を確認していきます。効果が見られない場合は、さらなる改善案を立案して管理していきます。
パーチェスファネル分析

DMAIC(ディマイク)コンサルティングは、ECサイトをpurchase funnel(パーチェスファネル)として分解し、各購入プロセスを数値化・定量化して実施していきます。

DMAICコンサルティング

 コンサルティング内容

具体的には、下記のようなコンサルティングを実施させていただきます。

● ユーザー視点に基づくサイト評価

sitehyo

 8カテゴリ(お店らしさ、サイト構造・ナビゲーション、使いやすさ(ユーザービリティ・アクセシビリティ)、安心・信頼(ネットショップとしての必要な情報掲載)、商品ページ検索エンジン対策(SEO)、販促企画コンテンツ、カート、入力フォーム)153項目の独自の評価項目を用いてECサイトを評価していきます。

● アクセス分析

分析内容は、デバイス別(PC・SP)に
・ECサイト主要指標分析

【集客】
・日別アクセス数、注文数(注文率)、売上額、AOV
・流入元サマリー
・広告施策サマリー
・リファラー(リンク元)分析
・オーガニックキーワード分析
・検索キーワード順位調査(PCのみ

【ECサイト】
・ランディングページ分析
・人気ページ/離脱ページ分析
・トップページからの遷移
・人気商品ページ分析

【受注】
・受注商品分析
・会員登録数、属性分析
・注文者属性分析
・リピート注文分析

● 受注・顧客分析

● その他ログ分析

● 課題抽出、改善案ご提出

● 改善施策の進捗管理

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