データを分析する上で重要な軸として「時間軸」があります。 過去のデータと直近のデータを比較し推移を見るのは、最も基本的な分析法です。 QlikVi…
顧客は性別、住所(都道府県)、年齢といった属性を持っています。 これら顧客属性によるセグメントは、商品をどのような顧客が購入しているかを分析するのに有効です。 …
前回、性別と住所による顧客のセグメント分けを行いました。 今回は顧客属性の中でも重要な年齢によるセグメント分けをしていきます。 用い…
ECサイトの売上を伸ばすためにはデータに基づいた分析が必要不可欠です。その分析結果がマーケティング施策の根拠となります。 そもそもQlikViewはBI(Bus…
SET分析を用いることで逐一条件を選択することなく分析を行うことができます。 今回はSET分析を商品別の売上を見るために使用してみます。 以下のようなcsvファ…