累計年間売上1,150億円以上の各社自社EC売上支援実績
支援先企業の売上向上を実現した各種知見に基づく
売上目標達成のための伴走型コンサルティング
支援前(13ヶ月平均月商)に比べ
2年目で月商3.75倍に増加
支援開始初年度に比べ
2年目で年商1.98倍に増加
支援前期に比べ
年商1.32倍に増加
CRMプログラム立案
想定費用対効果:2,330%
想定売上:3,200万
CRMプログラム実績
費用対効果:2,558%
売上:3,300万
サイト改善立案
想定製品訪問率:105%改善
想定CVR:110%改善
サイト改善実績
製品訪問率:107.54%改善
CVR:122.38%改善
株式会社久では売上目標が明確であるECに最適な、検証重視のDMAIC(ディマイク)手法を用いて
各種分析の上、現状把握、改善施策の立案を通して、貴社ECサイトの売上拡大を目指します。
シックスシグマ(統計分析手法、品質管理手法を体系的に用いてサービス提供などの各種プロセスの分析を行い、
原因の特定やそれへの対策を行って、顧客満足度の向上などをしていく)活動におけるプロセス改善の手順のことです。
明確なゴール=売上、KPIを定義してギャップ分析を行いながらゴールに向かっていく(改善していく)手法が適していると考え、株式会社久では「DMAICサイクルマネジメント」によるECコンサルティングを行っています。
定義フェーズでは、プロジェクト開始時に課題点やKPI目標/KGI目標をヒアリングいたします。本コンサルティングでのゴールや期間・あるべき姿の共通認識を持ちプロジェクトに臨みます。定義から見直したい、KPIの変更を考えているなど、定義からのご相談もお伺いします。
測定フェーズでは、まず目標を調査するにあたり必要なデータが取得できているかを確認します。収集状況により現状把握の解像度が変わってくるため、不足項目は取得設定を行い集計に進みます。
分析フェーズでは、自社保有データと外部データ/ユーザー視点評価を利用し問題の構造を明らかにします。分析項目はECサイト主要指標から、購買傾向と回遊行動を統合してみえてくる顧客ジャーニーなど達成目標や抱いている課題・仮説に合わせて内容を選択することがきます。
株式会社久では、主にBIツール「Qlik Sence®」「Qlik View®」を使用し、
KPI/KGI目標の定点観測用ダッシュボード環境を構築し分析・改善に利用しています。
こちらのダッシュボード環境は、別途有料で「tableau」にて構築し
共有、社内でご活用いただくことも可能です。
改善フェーズでは、分析より見えてきた課題に対し解決の方向性・具体的な改善案をご提案します。まずは現状の課題と理想像から、大まかな改善の方針をご提案し、方針をもとに、改善想定のシミュレーション、アクション優先度(PIE)を策定します。
方針が定まったら、サイトのワイヤーフレームやプログラムの具体的なご提案に進みます。ご提案内容をベースに他社事例等も交えて詳細内容を検討していき、必要であればベンダー選定やツールのご紹介までサポートいたします。
管理フェーズでは、短期的な施策の実行評価/監視をする週次定点分析と
中長期的なKGIKPIの進捗評価/監視をするディープ分析があります。
それぞれ「報告会」として分析結果と施策提案を共有する場を設けさせていただきます。
支援期間によって、それぞれの実施時期・内容は柔軟に対応いたします。
KPI、KGIに対する課題感・支援時期によって、それぞれの実施時期と内容は柔軟に対応いたします。
株式会社久の提供サービス
伴走型ECコンサルティング
売上拡大、目標達成に向けて分析・施策立案・実行・検証を繰り返し、 継続的にご支援する伴走型コンサルティングサービスです。
システム間のデータ変換・連携サービス
「ECコネクター®」
様々なソリューションで取得している各種ECデータを基幹システムや 倉庫管理システム(WMS)、マーケティングシステム、 フィード広告等に対してデータの変換と連携を実現。
データ連携コンサルティング
様々なシステムを利用するために必要な”データ連携”を主軸に 業務効率化のご提案をいたします。
ECサイト運営支援サービス
「ミギカタアガリ®」
ECのプロである株式会社久がEC事業部の一員として、 業務の一部、あるいはECサイト運営に必要な業務をまるっと引き取り。
BtoB ECを短期間・低価格で。
「Bカースタートキット」
BtoB ECサイト構築プラットフォーム「Bカート」でECサイトを 短期間・低価格で構築できるサービス。
ECサイト構築(新規・リニューアル)
これまでのコンサルティング・運営支援で培った知見を元に、 売上の上がるECサイト制作をお手伝いいたします。