売上目標達成支援
伴走型ECコンサルティング

累計年間売上1,150億円以上の各社自社EC売上支援実績

支援先企業の売上向上を実現した各種知見に基づく
売上目標達成のための伴走型コンサルティング

\ まずはご相談ください /

お問い合わせ

“ECビジネスを成功させる”
全方位型コンサルティングが久の強みです。

ECに特化したノウハウとナレッジ

業種や事業規模問わず
確かなコンサルティング実績

国内化粧品・健康食品上場企業

  • ECサイトリニューアルプロジェクトマネジメント
  • 要求分析・要件定義
  • データ分析及びユーザー視点によるサイト評価
  • 競合他社評価
  • リニューアル方向性立案及び改善施策立案
  • ベンダーマネジメント

グローバルスポーツブランド

  • E-comグロース(国内売上100億円達成)プロジェクト
  • 日本法人CEO直轄にてコンサルタントメンバーとして企業常駐
  • KPI策定/データ分析及びユーザー視点によるサイト評価
  • 目標達成のためのアクション策定(PIE算出)
  • E-com社員マネジメントおよび教育

国内大手アパレル企業

  • メジャーブランド4ブランドのリプレースプロジェクト
  • KPI策定/データ分析及びユーザー視点によるサイト評価
  • 競合他社評価
  • 目標達成のためのアクション策定(PIE算出)
  • サイトリニューアル方針策定および改善施策立案
  • ベンダー選定支援及び見積もり取得/コストシミュレーション

グローバル製薬、医療機器企業

  • ECサイトリニューアルプロジェクトマネジメント
  • 要求分析・要件定義
  • データ分析及びユーザー視点によるサイト評価
  • 競合他社評価
  • リニューアル方向性立案及び改善施策立案
  • ベンダーマネジメント

食品会社A様

支援開始前に比べ 4年目で年商4.04倍に増加

グラフ

メーカーA様

支援前(13ヶ月平均月商)に比べ
2年目で月商3.75倍に増加

メーカーB様

支援開始初年度に比べ
2年目で年商1.98倍に増加

メーカーC様

支援前期に比べ
年商1.32倍に増加

グッズ販売会社A様

CRMプログラム立案
想定費用対効果:2,330%
想定売上:3,200万

CRMプログラム実績
費用対効果:2,558%
売上:3,300万

メーカーD様

サイト改善立案
想定製品訪問率:105%改善
想定CVR:110%改善

サイト改善実績
製品訪問率:107.54%改善
CVR:122.38%改善

貴社の売上拡大パートナーとして伴走。
分析・施策立案・実行の連続で目標達成へ。

株式会社久では売上目標が明確であるECに最適な、検証重視のDMAIC(ディマイク)手法を用いて
各種分析の上、現状把握、改善施策の立案を通して、貴社ECサイトの売上拡大を目指します。

DMAIC(ディマイク)手法とは

シックスシグマ(統計分析手法、品質管理手法を体系的に用いてサービス提供などの各種プロセスの分析を行い、
原因の特定やそれへの対策を行って、顧客満足度の向上などをしていく)活動におけるプロセス改善の手順のことです。
明確なゴール=売上、KPIを定義してギャップ分析を行いながらゴールに向かっていく(改善していく)手法が適していると考え、株式会社久では「DMAICサイクルマネジメント」によるECコンサルティングを行っています。

定義 Define

定義フェーズでは、プロジェクト開始時に課題点やKPI目標/KGI目標をヒアリングいたします。本コンサルティングでのゴールや期間・あるべき姿の共通認識を持ちプロジェクトに臨みます。定義から見直したい、KPIの変更を考えているなど、定義からのご相談もお伺いします。

測定 Measure

測定フェーズでは、まず目標を調査するにあたり必要なデータが取得できているかを確認します。収集状況により現状把握の解像度が変わってくるため、不足項目は取得設定を行い集計に進みます。

分析 Analyze

分析フェーズでは、自社保有データと外部データ/ユーザー視点評価を利用し問題の構造を明らかにします。分析項目はECサイト主要指標から、購買傾向と回遊行動を統合してみえてくる顧客ジャーニーなど達成目標や抱いている課題・仮説に合わせて内容を選択することがきます。

株式会社久では、主にBIツール「Qlik Sence®」「Qlik View®」を使用し、
KPI/KGI目標の定点観測用ダッシュボード環境を構築し分析・改善に利用しています。
こちらのダッシュボード環境は、別途有料で「tableau」にて構築し
共有、社内でご活用いただくことも可能です。

改善 Improve

改善フェーズでは、分析より見えてきた課題に対し解決の方向性・具体的な改善案をご提案します。まずは現状の課題と理想像から、大まかな改善の方針をご提案し、方針をもとに、改善想定のシミュレーション、アクション優先度(PIE)を策定します。
方針が定まったら、サイトのワイヤーフレームやプログラムの具体的なご提案に進みます。ご提案内容をベースに他社事例等も交えて詳細内容を検討していき、必要であればベンダー選定やツールのご紹介までサポートいたします。

管理 Control

管理フェーズでは、短期的な施策の実行評価/監視をする週次定点分析
中長期的なKGIKPIの進捗評価/監視をするディープ分析があります。
それぞれ「報告会」として分析結果と施策提案を共有する場を設けさせていただきます。
支援期間によって、それぞれの実施時期・内容は柔軟に対応いたします。

定点分析
スポット分析

\ まずはご相談ください /

お問い合わせ

まずは4ヵ月、
売上拡大のため伴走いたします

KPI、KGIに対する課題感・支援時期によって、それぞれの実施時期と内容は柔軟に対応いたします。

費用や詳しい分析項目については
お問い合わせください。

お問い合わせ

お客様からよくあるご質問

  • Q.BtoB ECサイトでもコンサル依頼ができるか
  • A.株式会社久ではBtoB、BtoC問わずご相談をお受けしております。
  • Q.今まで自社で分析していた項目を引き継ぎたい
  • A.分析項目は柔軟に追加対応いたします。
    継続して評価したい指標に対し、久ならではの視点を加えた評価・ご提案をいたします。
  • Q.ツールの提案だけでなく導入もしてほしい
  • A.ツールの選定から導入まで対応いたします。(費用は別途発生いたします。)
    久はコンサルティングからECサイト構築代行、ECサイト運用代行、カスタマーサポート代行、フルフィルメントまでEC事業に関わることならトータルで支援が可能です。
  • Q.施策提案のあとの“実行”もしてほしい
  • A.CRMプログラムの実行の場合だと、メールマガジンのシナリオ設計から原稿作成、毎週の配信代行までご依頼いただけます。(費用は別途発生いたします。)