ECサイトフルコンサルティング(分析/改善/プロジェクトマネジメント)

サービスID: 6
売上目標が明確であるECに最適な検証重視のDMAIC(ディマイク)手法を用いて定期コンサルティングを行います。各種分析の上現状把握、改善施策の立案を行いECサイトの売上向上を目指します。また、実際に施策が実行されたかを「管理」していく、ベンダーマネジメント(制作/開発)等をサポートいたします。
ご契約期間/納期目安

ご契約期間3ヶ月~

金額目安

80万円(税抜)/月

内容によっては追加お見積もりとなります

サービス概要

Google Analytics等を用いたECサイト向けアクセス解析、最新の実績やA/Bテスト結果に基づいて厳選した6分類372評価(チェック)項目によるECサイト評価を実施し、カスタマージャーニーに応じたECサイトのUI/UX上の課題を抽出します。また、同時にデータ・ディスカバリツール「QlikView®(クリックビュー)」を用いて受注・顧客分析を実施。 受注・顧客分析は、時系列(年・月・日・52週)別の売上金額/売上個数/売上件数/AOV(1注文あたりの単価)/顧客数。商品カテゴリ、商品×時系列別の売上金額/売上個数/売上件数/顧客数、商品ABC分析、デシル分析、RFM分析、マーケットバスケット解析、デモグラフィック分析、顧客・商品別リピート/LTV分析、在庫分析、集客分析(Google Analyticsデータ活用)等を内容としています。 ECサイト上の全ての課題を抽出した後、売上目標達成・売上拡大のために必要な施策について優先度をつけながら改善案を継続的に立案していきます。あわせて施策実行・評価のマネジメントを実施いたします。

ECコンサルティング手法

売上目標が明確なECに最適な検証重視のDMAIC(ディマイク)手法を用いて定期コンサルティングを行います。フェイズの中で特に「改善」の部分で価値を提供いたします。

 

※DMAIC(ディマイク)とは、シックスシグマ(統計分析手法、品質管理手法を体系的に用いてサービス提供などの各種プロセスの分析を行い、原因の特定やそれへの対策を行って、顧客満足度の向上などをしていく)活動におけるプロセス改善の手順のことです。「定義」=Define、「測定」=Measure、「分析」=Analyze、「改善」=Improve、「管理」=Controlの5つのフェイズからなります。
ECサイトのコンサルティング業務を行う場合、同じプロセス改善手法としてよく知られている「PDCAサイクルマネジメント」を適用するよりも、明確なゴール=売上、KPIを定義してギャップ分析を行いながらゴールに向かっていく(改善していく)手法の方がより適していると考え、株式会社久では「DMAICサイクルマネジメント」によるECコンサルティングを行っています。

オリジナルのソリューション「ユーザー視点のサイト評価」

売れる(UI/UXの優れた)ECサイトであるべき各種ポイント(ノウハウ)を抑えた、サイト構造設計・ページ情報設計・購入導線設計等をスマホサイト・PCサイトそれぞれで評価します。

評価項目は集客、ランディングページ、商品詳細ページ、入力・カート・決済ページ、使いやすさ、安心感・信頼・お客様対応といった大きく分けて6分類ですが、チェック項目は全部で380項目。売れる(UI/UXの優れた)ECサイトであるべき各種ポイント(ノウハウ)を抑えた、サイト構造設計・ページ情報設計・購入導線設計等を評価します。

 

評価軸ごとのスコアも算出されるため、優れている点や劣っている点が一目瞭然となります。自分たちでは中々気づきにくい課題点が可視化でき、改善に繋げやすくなります。

 

アクセス解析について

ECサイトを購入プロセスに沿って分析し、ボトルネックや改善点を抽出。
(ファネル分析)

 

受注・顧客分析について

データ・ディスカバリツール「QlikView(クリックビュー)」を用いて売上向上のために必要な分析を実施。
各項目を細かく分析することで現状把握、改善策立案に繋がります。

•時系列(年・月・日・52週)別売上金額/売上個数/売上件数/AOV(1注文あたりの単価)/顧客数
•商材カテゴリ・商材×時系列別売上金額/売上個数/売上件数/顧客数
•商品ABC分析
•デシル分析
•RFM分析
•マーケットバスケット解析
•デモグラフィック分析
•リピート/LTV分析
•集客分析(Google Analyticsデータ活用

 

 

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