BtoC ECサイト総合支援

ECサイトコンサルティング(分析/改善)

ECサイト売上拡大のための定期コンサルティング業務を常駐・訪問・ビデオ通話で実施。

コンサルティング手法(DMAIC)

DMAIC(ディマイク)とは、シックスシグマ(統計分析手法、品質管理手法を体系的に用いてサービス提供などの各種プロセスの分析を行い、原因の特定やそれへの対策を行って、顧客満足度の向上などをしていく)活動におけるプロセス改善の手順のことです。「定義」=Define、「測定」=Measure、「分析」=Analyze、「改善」=Improve、「管理」=Controlの5つのフェイズからなります。
ECサイトのコンサルティング業務を行う場合、同じプロセス改善手法としてよく知られている「PDCAサイクルマネジメント」を適用するよりも、明確なゴール=売上、KPIを定義してギャップ分析を行いながらゴールに向かっていく(改善していく)手法の方がより適していると考え、株式会社久では「DMAICサイクルマネジメント」によるECコンサルティングを行っています。

  • 課題抽出、売上向上施策立案
    • 各種分析により課題を抽出して、売上拡大のために必要な施策について立案
      • 集客
      • 提供サービス
      • サイト内
        • UI/UX
        • 機能
        • デザイン
      • 商品
      • 送料・ラッピング等のフルフィルメント

 

売上向上施策を定量化(試算)し、スコアリングを元に施策優先度を提案

 

ECサイト分析業務

ECサイトコンサルティングのための分析サービス

ECサイトコンサルティング実績

《支援実績》

  • 年商約400億円の通信販売会社ECサイト
  • 年商約350億円の通信販売会社ECサイト
  • 年商約100億円のグローバルメーカーECサイト
  • 年商約27億円の健康食品ECサイト
  • 年商約30億円の健康食品ECサイト
  • 年商約25億円の健康食品メーカーECサイト
  • 年商約7億円のアパレルメーカーECサイト
  • 年商約1.5億円のペットサプリECサイト
  • 年商1億円未満の百貨店ECサイト 等

 

《プランニング実績》

  • ブランドが強く、ファンがいる商品を販売しているメーカーに対して頒布会の提案を実施
    • 毎月、定期的な売上を確保。今後は規模を拡大してベース売上をつくる企画
  • ユーザー参加型商品企画
    • 今後、販売していきたい商品を企画し、ユーザー(会員)に投票してもらう企画
    • 一定数の興味がありそうな商品は、受注商品として販売
  • 公式ECサイト限定の商品を企画
    • 売れ筋商品の限定カラー、リパッケージング等を行い、生活者が公式ECサイトで買う理由を常に提示して売上を確保
  • 公式ECサイトで購入された顧客に対して非売品ノベルティを期間限定で配布
    • キャンペーン的な位置づけで売上減少をカバー
  • 過去1年間の購入金額によって会員をステージ区別
    • 会員ステージ別に新商品先行販売、アウトレット商品のクローズド販売を実施し、顧客ロイヤリティを高めるとともに売上増を実現

 

《業務改善実績》

  • ディレクション
    • 社内リソース、社外リソース、予算を把握した上で施策の優先度を決定。各ステークホルダーに対して、デッドラインを設定した上で業務依頼(タスク管理ツール、メール、電話、口頭)を実施
      • デッドラインを守らない関係者に対しては、ヒアリング等により課題を明確化した上で改善案の提出を指示
    • 業務分析に基づき、業務効率化ツールの導入提案またはECサイト運営・運用ツールを開発

 

宣伝会議様主催の有料セミナーにて代表工藤が講師を務めています

メーカー・ブランドのためのEC活用実践講座

本講座はECの活用を検討されているメーカー・ブランドの担当の方に向けた講座です。生活者の購買がWeb上で完結するようになった今、ECでできることは拡大し、メーカー・ブランドにとっては今までできなかった顧客との直接的な接点を持つチャンスが生まれました。しかしECを効果的に活用できている企業は多くありません。そこで本講座ではこれからECとどう向き合うのかの戦略を練るために必要な情報とディレクションノウハウを学びます。

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